SSブログ

アレルギー性鼻炎の人は花粉症になりやすいってホント? [花粉症]

我が家にもいるんですよ。2人くらい。
花粉症とかアレルギー性鼻炎とか持ってる人がですね。

わたし自身は、目立ったアレルギーっていえば金属アレルギーくらいで、
花粉の時期には、若干おかしいかな?と思うくらいなんですけどねー。


【スポンサードリンク】









 

 


アレルギー体質=花粉症?



まずは、わたしの家族の話ですが、
アレルギー性鼻炎な人は花粉症か?と言われれば、

 

 

ひとりはYES

 

と、なってしまいます(;´Д`)

実際、我が家は約1名、アレルギー性鼻炎&花粉症持ちのコンボです。
もうひとりは、まだ小さいんですが、アレルギー性鼻炎だけは持ってます・・。
遺伝するんだね。これってね(´・ω・`)

母はバリバリのアレルギー持ちですけど、
わたしを含む、子供たちには遺伝していないんですけどねぇ。
つか、遺伝しなくて良かったけど。

 

んじゃ、世の中的にとか、医学的にはアレルギー性鼻炎と花粉症は関係あるのかですが、

 

関係ありまくりでした

 

いやー、なんていうか、自分の無知さ加減にお手上げ状態ですよ。ええ。
だいたい、花粉症ってアレルギー 性鼻炎のひとつなんだそうです。

ようは、

アレルゲンにハウスダストやカビ=アレルギー性鼻炎
アレルゲンに花粉=アレルギー性鼻炎の花粉症

っていう感じなんですよ(;´・ω・)

 

我が家の人間にあてはめると、
ひとりは、ハウスダスト&花粉のアレルギーで、
もうひとりは、ハウスダストのアレルギーっていう感じです。

簡単に言うとだけどね。

そりゃ、花粉の時期にはより一層、鼻水がジュルジュルになるはずだわと、
かなりの納得でしたわ。 

 

 


避けられない敵は花粉




しかし、大きな違いがひとつあるんですよね。
ハウスダストやカビは、必死こいてやれば、だいぶマシになりますが、
花粉の場合は時期が過ぎなければ

 

 

無限に近く沸いてくる

 

ってところです(((( ;゚Д゚))) 

 

外気が入らず、自分も外に出ない、誰も入ってこない空間なら、
何とかなるかもしれませんが、 そんなん無理だし、

それ、なんて罰ゲームですか?って感じでしょー(笑)

外出しなければ、多少はマシだと思うけど、仕事いかないとならないし、
買い物も行かないと、学校だってあるしいいいと、
引きこもれる人じゃないと無理です。

 

時期が過ぎるまで耐えるしかないですね(;´Д`) 

 

ちなみに、アレルギー性鼻炎で病院で薬を処方してもらってるなら、
花粉症の場合も薬は一緒なので、特に気にする必要はありません。

もし、薬もなにもないのなら、市販薬よりは病院の薬のほうが効きはイイので、
暇なときにでも貰ってきたほうがイイですねー。 

 

【関連記事】 

 ケルセチンはなぜ花粉症に良いと言われるか?

 ケルセチンが花粉症に良いと言われる根拠 

 

 

【スポンサードリンク】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。