SSブログ
花粉症 ブログトップ

突然花粉症になる理由はコレ!なりやすい年齢ってあるの? [花粉症]

数年前から春になると、あれ?風邪ひいたかな?と、
毎年思ってたんですが、これって実は花粉症じゃないか!?って、
最近思ってきたんですよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

春になると毎年風邪気味なあなた。
季節の変わり目が原因じゃなくて、花粉が原因かもしれません。

でも、突然花粉症ってなるの?
気になったので調べてみましたー。

【スポンサードリンク】





 

 


突然花粉症になるメカニズム

 

結果から言うと、花粉症は突然なります!



春先に風邪気味だな~って思いながらなんとなく過ごしていて、
時間が経つと鼻水などの症状が治まって、
あ、風邪治ったんだなーとか思っていると、
翌年もまた同じような風邪の症状がでて・・・・。

 

それ、だんだん症状が酷くなってませんか?

 

もしかしたら、花粉症?
いやいやいや、今まで花粉症とかじゃなかったし、
なるわけないよねーとほっておくと、どんどん辛くなるかもしれません。

 

花粉症に突然なって、なんだか理不尽な怒りを感じるかもしれませんが、
体にとっては、全然突然じゃないんです(´・ω・`)

花粉は体にとって異物なので、体の中に入ると免疫が蹴散らすんですが、
毎年やってくる花粉に、免疫が防具(Lge抗体)を作ってくんですよね。

その防具は、毎年ちょっとずつ作ってるんですけど、
ある日、ガッチガチのムッチムチに防具が出来上がってしまうと、
とってもマズイんです!

Lge抗体がある量になると、肥満細胞と仲良くなってしまうんです。
そうすると、肥満細胞から化学物質が出てきて、花粉の症状がでるんです(;´Д`)

 

ていうか、肥満細胞って太る原因な感じですけど、
名前だけで、肥満と全く関係ないそうです!

こっちのほうがビックリだわ・・・(笑)

 

じゃあ、肥満細胞いらないじゃん!と、思うかもしれませんが、
これはこれで大事な役割があるそうで(´・ω・`)
なんだか、難しいですねー。

Lge抗体と肥満細胞の仲は、悪いお友達な感じですかね(笑)

 

これが、突然花粉症になったと感じてしまうメカニズムなんですが、
人によってLge抗体の限界量も違いますし、
アレルギー体質かどうかも大きなカギですねー。

 


花粉症になりやすい年齢って?

 

花粉症になりやすい年齢=Lge抗体が限界を迎える年齢 ですが、
20年~30年だそうで、20歳から30歳が花粉症を発症しやすいと言えますね。

予想より結構若いですね(´・ω・`)

確かに、思い返してみると、20歳超えたあたりから花粉症っぽくなってきた気がします。

 

じゃあ、30歳超えれば安心していいの?とか思いますよねー。
はい、そんなに甘くないです(;´Д`)

30歳以降は、年齢に関係なく花粉症を発症するそうで・・・。

 

ぶっちゃけ、いつ花粉症になるかわかんないってことです。

 

なので、今花粉症じゃない人、花粉症っぽい症状が出てるけど、そこまで酷くない人は、
花粉の時期にはきちんと防衛しとくのがイイかなって思います。  

 

 




一番イイの花粉症を完治できる治療法があればイイんですけど、
ないですからねー。

 

もし、完治できる治療法を見つけられたら、
ノーベル賞イケるかもしれないですね!(笑)


【関連記事】

 アレルギー性鼻炎の人は花粉症になりやすい?の記事はコチラ 

 花粉症シーズンのマスクレビューの記事はコチラ 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016年の花粉症シーズンスタート。マスクはどうする?レビューあり [花粉症]

雪国在住のわたしには、今のところ関係ナシな感じですが、


東京から南の地域では花粉が飛びはじめました!

 

いま、ウゲー(´Д`)って思ったあなた!
大丈夫。心配ありませんとか、無責任なことは言いません。

花粉対策はとりましょう。自分のために。

 

【スポンサードリンク】





 


筋トレより防具だぜ?(ケルセチンよりマスク)

 

花粉症の症状をケルセチンで体質改善して克服していこうよ的な話を、
わたしはずっとしていますけども、

 

まずは、防御ですよ

 

だって、敵がもう来はじめてるのに、筋トレばっか続けてる勇者はいないでしょ!(笑)
武器屋行こうよ。防具屋行こうよ。薬草足りてる?ってな感じで。

すいません。
最近、ドラクエビルダーズしてるもので・・・(*゚∀゚)=3
脳内が冒険とブロックで占領されています。

 

と、ドラクエの話じゃなくて、花粉ですっ!

 

花粉に対しての防具と言えば、マスクがメジャーですが、
マスクも種類多いんですよねー。
そして、値段もピンキリじゃないですか(´・ω・`)

個人的に、消耗品にお金をかけるのは抵抗がありますが、
ある程度は仕方ないと、お財布と相談しません??

たかが数百円かもしれませんけど、チリも積もれば~って言いますしねー。

 


耳が痛くならないマスクってどんな感じ?



そう、あれは年末の出来事です。
年末年始休みに絡めるように、家族がインフルA型になりました(;´Д`)

 

そこで、普段マスクはつけない私もマスクを着用することになったんですが、
偶然にも選んだのが、花粉症の時期にイイよねーと言われている、

 

耳が痛くならないマスク

 

でした。

↓ こんな感じのヤツです。 

 

 

楽天に飛んでくので危険なことはありませんが、
イヤな人はクリックしないように気をつけてくださいね。

 

確か、急ぎで買ったマスクで、調剤薬局に売ってる中で良さそうなのを買ったんですよ。
その時は、耳が痛くなるとかならないとか、
そんなことは全く考えてなくって、ウイルスを防げー!!な気持ちでした。

 

で、つけた感想ですが、

 

マジで耳痛くならないよ

 

広告に偽りナシでした。
あ、でも、わたしが買ったマスクとは形は似てるけど違うヤツかも。
↑の楽天のマスクは3回くらいは洗って使えるらしいけど、
わたしが買ったマスクは使い捨てでした。

なにさ、値段同じくらいなのに・・・っていう、
現在のわたしの心の中は置いておいて(;´・ω・)

 

正直さ、花粉なら防いでるかどうか体感できるけど、
ウイルスは体感のしようがないから、何とも言えませんが、
インフルがうつらなかったってことは、マスクが良かったんだろうか??

そういう事にしておこう。
じゃないと、わたしの数百円が浮かばれない(笑)

 

でね、もちろんデメリットを感じたこともあるんですよ。

普通のマスクは紐の部分がくっつけてあって、ゴム紐になってるから、
伸縮性は高いんですけど、耳が痛くならないマスクの場合は、
一体型なので、伸びという面に関してはいまいちです。

言い換えれば、フィット感があって隙間ができないってことかもしれないけど、 
ピチっとした感じが苦手な人には向かないかも(´・ω・`)

 

そして、顔の大きい人だと更にきつくなるんじゃないかなー?とか・・・。
わたし自身、顔が小さいとは言わないけど巨大とまではいかないと思ってるんですけどね。

フィットしちゃうの大歓迎とか気になりませんって人で、
花粉症の人は試すのもアリかもしれませんよ。

多分、実物はドラッグストアにも売ってるので、いろいろ見比べるのがいいかな。うん。 

【関連記事】 

 ケルセチンが花粉症の良いと言われる理由についてはコチラ

 アレルギー性鼻炎は花粉症になりやすい?はコチラ

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アレルギー性鼻炎の人は花粉症になりやすいってホント? [花粉症]

我が家にもいるんですよ。2人くらい。
花粉症とかアレルギー性鼻炎とか持ってる人がですね。

わたし自身は、目立ったアレルギーっていえば金属アレルギーくらいで、
花粉の時期には、若干おかしいかな?と思うくらいなんですけどねー。


【スポンサードリンク】









 

 


アレルギー体質=花粉症?



まずは、わたしの家族の話ですが、
アレルギー性鼻炎な人は花粉症か?と言われれば、

 

 

ひとりはYES

 

と、なってしまいます(;´Д`)

実際、我が家は約1名、アレルギー性鼻炎&花粉症持ちのコンボです。
もうひとりは、まだ小さいんですが、アレルギー性鼻炎だけは持ってます・・。
遺伝するんだね。これってね(´・ω・`)

母はバリバリのアレルギー持ちですけど、
わたしを含む、子供たちには遺伝していないんですけどねぇ。
つか、遺伝しなくて良かったけど。

 

んじゃ、世の中的にとか、医学的にはアレルギー性鼻炎と花粉症は関係あるのかですが、

 

関係ありまくりでした

 

いやー、なんていうか、自分の無知さ加減にお手上げ状態ですよ。ええ。
だいたい、花粉症ってアレルギー 性鼻炎のひとつなんだそうです。

ようは、

アレルゲンにハウスダストやカビ=アレルギー性鼻炎
アレルゲンに花粉=アレルギー性鼻炎の花粉症

っていう感じなんですよ(;´・ω・)

 

我が家の人間にあてはめると、
ひとりは、ハウスダスト&花粉のアレルギーで、
もうひとりは、ハウスダストのアレルギーっていう感じです。

簡単に言うとだけどね。

そりゃ、花粉の時期にはより一層、鼻水がジュルジュルになるはずだわと、
かなりの納得でしたわ。 

 

 


避けられない敵は花粉




しかし、大きな違いがひとつあるんですよね。
ハウスダストやカビは、必死こいてやれば、だいぶマシになりますが、
花粉の場合は時期が過ぎなければ

 

 

無限に近く沸いてくる

 

ってところです(((( ;゚Д゚))) 

 

外気が入らず、自分も外に出ない、誰も入ってこない空間なら、
何とかなるかもしれませんが、 そんなん無理だし、

それ、なんて罰ゲームですか?って感じでしょー(笑)

外出しなければ、多少はマシだと思うけど、仕事いかないとならないし、
買い物も行かないと、学校だってあるしいいいと、
引きこもれる人じゃないと無理です。

 

時期が過ぎるまで耐えるしかないですね(;´Д`) 

 

ちなみに、アレルギー性鼻炎で病院で薬を処方してもらってるなら、
花粉症の場合も薬は一緒なので、特に気にする必要はありません。

もし、薬もなにもないのなら、市販薬よりは病院の薬のほうが効きはイイので、
暇なときにでも貰ってきたほうがイイですねー。 

 

【関連記事】 

 ケルセチンはなぜ花粉症に良いと言われるか?

 ケルセチンが花粉症に良いと言われる根拠 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
花粉症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。